メンタル激弱日記

無職になったメンタル激弱なアラサーが好き放題文章を書きます

退職しました。

こんにちは、ひよりみです。

 

タイトルにある通りですが、昨日、昨年4月から勤めていた会社を退職いたしました。

 

昨日約1ヶ月ぶりに会社へ行き、役員の方々との面談にて、休職期間満了に伴い退職したいとの旨をお伝えしました。

役員の方(直属の上司でないさらに上席の方)とは私の適応障害について話すことは初めてで、

適応障害を発症するに至った経緯

・前職での業務について(問題なく仕事ができていたのかどうか)

・場合によっては私が仕事をしやすいように配慮することも考えるが、本当に退職でいいのかどうかの意思確認

等の質問がありましたが、それを聞いた上で「自分の心身の健康のことを一番に考えて、退職して療養に専念したいです」と願い出ました。

結果としてその要望はあっさりと認められました。

(理由が理由なので仕方がないと思いますが、前職で引き留めにあい退職に失敗したこともあったので少し拍子抜けしました。笑)

提出しなければならなかった書類を提出し、健康保険証を返却し、会社に置いてあった私物を回収しました。(会社の制服はクリーニングに出した上で返却することになりました。)

少し迷いましたが、その時会社にいらっしゃった方に「短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。」と軽く挨拶をして、会社を後にしました。

 

行く前はずっと胸が苦しく吐き気がしていましたが、終わってみると、想像していた業務に穴を開けたことに対する恨み言や嫌なことを言われたりすることはなく「身体を大事にしてください」とのお言葉で送り出してくださいました。

 

業務上仕方がなく電話がかかってくることも数回ありましたがほとんどは私の病状に配慮して連絡を控えてくださったこと、そして最後は私の意思を尊重してくださったことに関しては、会社の方々には本当に感謝しています。

 

これからのことについてはおいおい考えていかないといけませんが、ひとまずは一度「働く」ということに区切りをつけて、心身の回復に努めていきたいと思います。

また、ブログに書きたいこともいろいろあるので(それに体力や気力が追いついていないのが現状ですが…)、少しずつ書いていきたいと思いますので、ご興味のある方は読んでくださったらうれしいです。