メンタル激弱日記

無職になったメンタル激弱なアラサーが好き放題文章を書きます

このブログのこれからについて

こんにちは、ひよりみです。

 

退職してから最初の月曜日です。

抗不安薬が効いているおかげか、はたまたブラブラとしている(言うなれば「レールから外れている」)期間が世間一般の人々からしたら長いからなのか、比較的穏やかに過ごせています。

 

さて、今後このブログでは私が発信したいことをいくつかのカテゴリに分けて投稿していきたいと考えています。

1.休職日記

文字通り、私が休職していた期間(1ヶ月間)の日記になります。

実は、休職の初日から毎日、スケジュール帳の後ろのノートのページに日記をつけていました。

正直な話、結果として1ヶ月で退職に至っているため、休職中のおすすめの過ごし方を紹介するつもりで書く気は全く、1㎜もありません。

むしろ現在精神疾患等で休職中の方はここに書かれている過ごし方は参考にはしない方がいいです。笑

ただ、「適応障害になった人でこういう過ごし方して、こんなことを考える人もいるのだな」という現実を知ってほしい、という思いから、発信したいと思います。

ちなみに、無職になった今も日記はつけ続けています。笑

 

2.無職日記

1の休職日記の退職後バージョンと考えていただければOKです。笑

ただ、休職日記は過去の出来事であるのに対して、無職日記は今現在やこの先の未来の内容になるため、どんな内容になるかはまだ私にもわかりません。

できれば、休職日記より明るい内容をお届けできたらいいなと考えております。

 

3.カウンセリング日記

こちらでは、2022年12月から通っているカウンセリングの記録を綴っていきたいと考えています。ほぼほぼ自分のための備忘録になると思いますが、読んでくださった方にも何か感じ取ってもらえると嬉しいです。

 

他にも、過去の話(新卒入社した会社でいろいろあったり、大学で留年を経験していたり等ネタになりそうなエピソードがそれなりにあります)も書きたいのですが、どういうカテゴリ分けをするのが適切なのかまだ思い浮かばないため、おいおい書いていけたらと考えています。

どうぞ、お付き合いいただけますと嬉しいです。