メンタル激弱日記

無職になったメンタル激弱なアラサーが好き放題文章を書きます

2022年12月17日

【2022年12月17日(土) 日記】

・朝8時ごろ目が覚めたが、起きる気にならず9時40分くらいまで布団の中でダラダラ過ごす

・11:00~歯医者(3ヶ月に一度の定期健診)

 一部歯肉炎有り、他は問題無し、歯のクリーニングをしてもらった

心療内科に電話し、他機関にてカウンセリングを受けても問題が無いことを確認し、その後カウンセリング機関に予約を取る。翌日11:00からで予約が取れた。

・カウンセリングで話す時用に、自分の性格の良くない部分や、適応障害に至るまでの経緯をまとめた。

抗不安薬1回

 

【2023年1月23日(月) 補足】

休職が始まってから初めての土曜日(=会社が休みの日)でした。

やっぱり自分が休職していても、会社が営業している平日はどうしても心が落ち着かない感覚がありましたが、土日は他の人もお休み(のはず)だから、自分も休んでいても大丈夫だ…という安心感のようなものがありました。

私は普段から、目が覚めてすぐに布団から出る、という行為ができません。

仕事のある平日でもアラームが鳴る時最低1回はスヌーズにして、2回目のアラームを停止にしてからも5~10分程度は布団から出られません。それを踏まえて、布団から出ないといけない時間の20分ほど前にアラームをセットするようにしています。

起きる時間が決まっていない休日は、ひどい時だと2時間近く布団の中にいて、スマホを見たり妄想にふけったりしています。

なぜかは自分でもよくわからないのですが…「もう朝…起きないと…起きるのやだ…」とうだうだする時間が自分にとっては必要なのかもしれません。

同じ方がいらっしゃれば教えてくださると嬉しいです。笑

 

地元から引っ越してきてから通うようになった歯科医院は、歯の定期メンテナンス(歯のトラブルの予防)に特に力を入れているらしく、通院を始めて以来、施術後お会計の際に次回の予約を取るのが決まりとなっています。

そのためこの日に定期健診に行くことは9月の時点で決定していました。

正直あまり気乗りはしませんでしたが、予約を入れている以上行くしかありません。

お恥ずかしい話ですが、私は大学に進学してから今住んでいる土地へ引っ越してくるまでの約10年間、歯医者に一度も行っていませんでした。

そのことを現在の担当歯科衛生士さんにお話すると「それは…歯が強いのね…普通は10年も放っておくとどこかしら痛くなるものよ」とびっくりされてしまいました。笑

一応今のところ虫歯はないですが、歯茎が少し腫れやすかったり歯周ポケットが深い部分があったりするようなので、これからも定期的に通院していきたいです。

 

カウンセリングについて。

もともとカウンセリングを受けるつもりでいましたが、このタイミングで受けようと決心したのは、前日に届いた会社からの「休職通知書」によって、「1ヶ月間でせめて復職できる程度に回復できるような努力をしなければ」と思ったからです。

正直な話、前向きな気持ちより、焦りの方がはるかに勝っていました。

数日前にカウンセリング機関に電話した際は、主治医の許可を取ってから、という話でしたが、次の診察まであと10日程度あり、それまで待っていては間に合わないと思いました。

「4日前に受診した時に確認しておけばよかった…」と後悔しつつ、苦肉の策で病院に電話し、電話担当の方に他機関のカウンセリングを受けても問題はないかどうか確認したところ、特に問題ないとの返答でした。

主治医本人からではありませんでしたが許可が取れたということにして、カウンセリング機関に予約の電話を入れたところ、翌日に早速予約を取ることができました。

このことで少し不安感が和らぎ、カウンセリングでどんなことを話し、どんなことを解決したいかをメモに書く作業を行いました。(こちらのメモに「適応障害発症までの経緯」があるので、後日書かせていただこうと思います。)

 

今後カウンセリングを受けたいと思っていらっしゃる方にお伝えしたいことがあります。

「カウンセリングの中で話したいことや自分が考えていることを文章化した上でカウンセリングに臨む」こと、とてもおすすめなので是非一度やってみてください。

理由については、翌日分の日記またはカウンセリング日記にて書かせていただこうと考えております。

 

それでは本日はこのあたりで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。