メンタル激弱日記

無職になったメンタル激弱なアラサーが好き放題文章を書きます

2022年12月15日

【2022年12月15日(木) 日記】

・朝7時50分過ぎ起床 日に日に起きる時間が遅くなってきている

 (パートナーが在宅勤務なこともある)

・休むこと自体には慣れつつあるが、この生活をしていて適応障害が本当に治るんだろうか?という思いがある

・会社からは連絡無し

YouTubekindle

・午後近所の本屋とスーパーに行った

・愛がなんだ(小説)を読んだ

抗不安薬2回

 

【2023年1月19日(木) 補足】

やっぱり会社に行かなくていいとなると、起きる時間がだんだんと遅くなっていくものですね…

日記の書き出しが毎日起床時間なのは、最初に書くことが毎日同じ決まったことである方が書き出しやすいからです。笑

それと、起きる時間が遅くならないように、生活リズムを崩してしまわないように気をつけたいという思いもあります。

ちなみに就寝時間は記録していないのですが、基本的には23:30~翌0:30の間です。金曜日または土曜日はもう少し遅い場合もあります。

会社から連絡が来ないか、この時はまだまだ心配でした…

そして自分の日々の過ごし方に疑問を感じていたんだなということが伝わってきます。

YouTubekindle、とだけ書いてあって具体的にどんなものを見ていた(読んでいた)のか書かれていないのですが、記憶が正しければこの時はとにかく「適応障害」や「うつ病」に関する動画や本を漁っていた気がします。

YouTubeであれば精神科医や心理カウンセラーさんの解説動画、kindleであればkindle unlimitedに加入して精神疾患を患った経験がある方が著した闘病体験記等を読めるだけ読んでいた時期がありました。(今でもたまに読み返すことがあります。)

ただ、情報が多すぎて何を信じていいのかわからない状態になっていたことも確かで、ネットを見るのがしんどい、でも見るのがやめられない…という自分でもよくわからない状態になっていました。せっかく休職しているのに、これだと心が全く休めていないですよね…

「愛がなんだ」は角田光代さん著の恋愛小説で、2019年には岸井ゆきのさん主演で映画化もされた作品です。

主人公のテルちゃん(山田テルコ)の境遇がところどころ自分と似通っている部分があり、勝手に親近感を覚えています。笑

また作中で会社をクビになって(自主退職ではなく解雇)無職になるシーンがあるにもかかわらず、それでも好きな人がいればそんなの気にもならない、というある意味鋼メンタルのテルちゃんを羨ましく思う気持ちもあります。

 

今回は日記自体が簡潔だったので、補足も簡潔になった…のかな…?